製品の品質
品質管理
品質管理体制
各工場に置かれた品質管理部門において、日々生産される製品の品質管理、傾向管理、品質課題の創出と達成に取り組むとともに、本社品質保証部門に置かれた品質管理チームが、全社品質管理レベルの向上を目指した横串機能を担い、全社活動を推進しています。
品質管理会議を通じた再発防止と水平展開活動
各工場の品質管理部門、調達部門、物流部門と本社品質保証部門による品質管理会議を毎月開催し、品質課題に対する進捗状況を確認しています。特に大型トラブル発生時には、事業部門、製造部門などの関係部署と協力し、原因究明と対策を推進して再発防止とその水平展開を図っています。
苦情や不良品発生時の対応
お客様から頂いた製品・サービスに対する不満の声(苦情)について、社内のワークフローシステムで集約し、苦情内容・原因およびお客様への対応結果などをモニタリングして、次年度の品質管理目標に反映させています。